Fashion Week 2014秋冬(3月18-24日開催)

バンクーバーファッションウィーク

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VFWFW14のデザイナー紹介♪

みなさんこんにちは♪

バンクーバーファッションウィークまであと26日になりました!

こちらでは続々と出場デザイナーが増えてきております。
現在の時点で約17ヶ国50名以上のデザイナーの出演が決定しております。


他国のファッションデザイナーも気になりますが、やはりここはバンクーバーで行われるファッションショーなので
今回はバンクーバー出身のファッションデザイナーを簡単に紹介したいと思います。

s-s-VFW_Evan-Clayton.jpg


彼の名前はEvan Clayton
前回のショーに引き続き、今回のショーにも登場します!

Evan Claytonのコレクションはアートファッションの融合を特徴とする世界で活躍しているバンクーバー出身のファッションデザイナーです。
彼のコレクションは現代のポップカルチャー、心理学的要素、フランスの歴史を背景に作られています。
過去にレディ・ガガジョナ・リーなど有名アーティストの衣装を手掛けたことでも有名です。

実は彼、もともとモデルだったみたいです。

彼が身に纏う衣装の複雑さに魅了されてファッションデザイナーの道へ進んだんですねぇ。

2011年にブランシュマクドナルドを卒業後、すぐランウェイショーに自身の作品を出し、ファッション業界から注目されます。

彼は衣装そのもの、ではなくファッションの背後に映る衣装の作られる技術に興味を持ち、そこに「アート」を混ぜ込みました。
なので彼のコレクションにはメイクも写真のモデルのポーズも一味違う「ファッション」であり、「アート」が存在します。

s-Evan-Clayton-LOOKS-12-13.jpg

s-IMG_5063.jpg


これらの写真は前回のショーのコレクションです。
今回はどんな彼の「ファッション」が見られるのでしょうか?


s-uvd.jpg


また彼の公式Facebookもご覧できます!
定期的に更新をしているので彼の身近なファッション情報をゲットできます!
Evan Claytonの公式Facebookはこちら


引き続きVFWの情報も更新していますのでご覧ください。
VFW Facebook ページはこちら

| VFW | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナップ写真のご紹介

みなさんこんにちは。

こちらバンクーバーではFamily Dayを含めた3連休も明け、晴れの火曜日で今週は始まりました。

バンクーバーは3連休の間はソチで行われたオリンピックの中継で持ちきりでした。
カナダはメダルを計6個獲得したみたいです。
さすがカナダ、ウィンタースポーツでは他の追随を許しません(笑)



それでは本日は最近入手したバンクーバーのストリートスナップ写真の紹介をさせていただきます。


こちらはバンクーバーのPacific Centerの地下で撮影したKortneyさん。

s-1781945_10152280748666804_274502900_n.jpg


KortneyさんはRick Owensに影響を受けているとのこと。


帽子...Paislee
パーカー...Pigalle
ブレザーowe his brand
ベルト...Hermes
パンツ... owe his brand
ブーツ...AllSaints


なんとKortneyさん、御自身でブランドを立ち上げていた方でした!

確かにKortneyさんのファッションスタイルはRick Owensに影響を受けているところが見られますねぇ。


Kortneyさんのブランド名は『Le Melange Des Remedes』

公式ホームページは<こちら
またFacebookとtwitterもございますのでぜひチェックしてみてくださいませ。




ところでファッション・ショーまで残り35日になりました。
ショーに向けて新たに出場デザイナーも続々とラインアップされ、モデルの登録などファッション・ショーに向けて着実と準備が進んでおります。
ショーの新しい情報が入り次第、追ってブログまたはTwitterでお知らせしますね。


VFWのFacebookページは<こちら

| VFW | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画の紹介

皆さんこんにちは♪

こちらバンクーバーは今朝から雨が降っておりました。。
天気予報では金曜日からは晴れるようなのですが、バンクーバーの天気はわからないですねえ。。



さて本日の記事を読んでいただく前に <<こちら>> の動画を見て頂きましょう。

またこの動画はVFWのFacebookページに投稿されたものです。そちらからでも御観覧いただけます。







ここでこの動画の内容を簡潔に振り返りますと
一人の女性が翌日に控えている雑誌の撮影のポーズを考えるも彼女自身納得いかず、雑誌の編集長にポーズのとり方を伝授してもらう、というお話です。



では本日は「衣装を着た人がとるポーズ」の話をしていきたいと思います。

「人×衣装×ポーズ」これをキーワードにおきましょう。




人は自由に表現ができる生き物です。
それをどう表現するかはその人次第。
それが個性に繋がってくるのではないでしょうか。


衣装は、衣、食、住、にも則ってある通り、私たちの生活に欠かせないものです。
その衣はファッションとなり、そのファッションが個性を出したり隠したりと、人の表現をさらに多様化させる。


ポーズは人と衣装を表現する必要不可欠なツールです。また シンボル とも言われています。 アート と言っても過言ではないでしょう。
ポーズも衣装と同じく自分らしさとそうでないものが表現されます。


カメラの前でポーズをとるとその人の性格が入り混じってくる。
カメラの前でポーズをとる大半の方が自分がどういうふうなポーズをとることで自分が綺麗に衣装と共存できるのかを意識しているのではないでしょうか。
また自分が思い描いているポーズと実際それにそっくりそのままポーズをとろうとする、大概は異なったものになってしまうんですよね。それが分かったあの瞬間、すごくショックなんです、個人的に。



では拙い言葉であれこれ言ってしまいましたが、まとめますと、、



ポーズをとる環境は私たちをいつでも取り巻いています。
だからもっと恥じないで様々な環境で生きている自分を見つめる機会を増やせばいいんじゃないですかね。


自分らしい姿、自分らしくない姿、どちらも素敵じゃないですか。


遊び感覚でカメラやビデオを使って自分をさまざまなポーズ、普段着ない衣装をまとい、撮って見てみるのも今日みたいな雨の日には室内でできそうだと思いますしね(笑)




人が動き、止まるとその衣装は生きて見える。その人にとっても、はたまた衣装にとっても、ファッションショーとはかなり大きな祭典の場、表現の舞台です。

3月18日からのVancouver Fashion Week Fall/Winter 2014 がとても楽しみです。




またVFWでは以前の記事にも紹介しましたように現地のファッションコーディネートの様子を伺うため、よくストリートスナップを行っております。
撮った後の写真を見てみると写真を撮る前の印象と変わって見えるので実に興味深いです。

ストリートスナップもVFWのFacebookに投稿していますのでチェックしてみてください。その際はぜひ各モデルのとったポーズも見てみてください。


s-1779116_10152264299316804_1699546007_n.jpg

s-1604583_10152266556691804_836227070_n_2014020608023061a.jpg





VFW Facebookページは >>こちら<<

| VFW | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイナーのご紹介:Yuan Y.

こんにちは♪

最近こちらは暖かい日が続いており街も多くの人で賑わっています。
2014年は良き年になる気がしますね。


多くの人が街に出れば、自然とファッショナブルな人の数自体も増えてくる。
1人ではファッションは成り立たないですよね。
もし1人しかいないのなら、どんな格好をしていてもそれはユニークになり得ないわけですから。


varsity_look_guy_group[1]


様々なスタイルが街、国、世界にはあってそれを自分の感性を持ってして比較し、好みのスタイルを探す。
さらに、それを自分のスタイルにコーディネートする。
だから結局のところは十人十色で、何を基準にファッショナブルとするのかは決め難い、、
というのが実際のところだと私は考えます。

みんな違って、みんないい!ってやつじゃないですかね。


ただファッションショーということに限れば、それぞれ何か明確なコンセプトを基に開催するからこそ意味があります。
どのスタイルが最もファッショナブルかなどと決めることは不可能だけれども、
それぞれのコンセプトには目指すべき場所があり、追求していく価値がある。
だからこそ、その実験場としてファッションショーがある。
と私は思いますね。



それでは今日は今回のショーに参加されるデザイナー様の一部を簡潔にご紹介いたします。
前に日本人デザイナーである高橋氏のご紹介をさせていただいたのですが、今回は海外のデザイナーに焦点を絞ります。

01.jpg


Designer: YUAN Y. “OPHELIA” SONG
Yuan Y氏は中国の若いエスニック系のデザイナーであり、ブランド『OPHELIA SONG』の創設者。
彼女のデザインは大胆かつ革新的なもので、彼女は西洋のシルエットと東洋の繊細な手芸とのコンビにかけては天才といえる。


受賞歴 :

.."鸟"-Birds, a design collection of seven hand-dyed and personally constructed garments, showcased in the Inspired Innovation fashion show, April 21, 2012, Freeborn Hall, UC Davis and May 06, 2012, Supper Club, San Francisco, US

.."Pumping Heart", garment designed for Red Dress Collection to promote awareness of
Women’s cardiovascular disease, modeled in Seventh Annual Educational and Awareness Forum, February 3, 2012, Sacramento, US

.."Paper Dress", First prize, Design by Design juried student design competition, (April 10 May 5, 2012, Design Museum, University of California
Davis, Davis, US

.."Feather Spirit", original, hand-dyed textile wall hanging displayed in Wuhan Exhibition, December 15-22, 2011, Wuhan Textile University Library Gallery, Wuhan, China

| VFW | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナップ写真のご紹介

こんにちは♪

今日はツイッターでも時々紹介しているスナップ写真のご紹介をさせていただきたいと思います。
こちらバンクーバーで撮影したおしゃれな方々です。


こちらはグランビルアイランドで撮影したSophiaさん。

Sophia.jpg

モントリオールから、厳しい冬を逃れるためバンクーバーへ少しの間、働きに来ているそうです。ニュートラルなクリーム色のドレスが鮮やかなレッドのセーターを際立たせています。こちらのドレスはJones New York


バンクーバーファッションウィークの衣装等の報道をしてくださっているスイスのNajlaさん。

Najla.jpg

メディアコンサルタントというお仕事をなさっているそうです。
彼女のおしゃれなメガネはラルフローレン。
日本でも一時期この型の黒縁のものが大ブームしましたね。
次はNajlaさんも掛けているデミ甲柄が流行る模様です♪


こちらはTemboさん。

tembo.jpg

体熱を逃がさない機能性とクールな装い。ビーニーがよく似合ってます。
そしてキャラメルのサングラスとビーニーとヴィンテージのネイビージャケットが絶妙なコンビネーションです。
このビーニーはCoalのもの。

RemiさんとNikkiさん。おしゃれなお二人さんです。

Remi and Nikki

Remiさんは@LittleBurgundyにお勤めで、そこでブーツをゲットしたそうです。
パンツはH&M、コートはForever 21。



これらの写真はFacebookにても度々アップしております。
興味のある方は是非そちらの方にもアクセスしてみてください♪
(Facebookで『Vancouver Fashion Week』と検索)



本日のファッションワード:
アメトラ(American Traditional)...アイビールック等、主にニューヨークなど東海岸で人気となった、
アメリカの伝統的なスタイル。

ametra.jpg

| VFW | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

